mon attention
アンテナもたまには壊れます。   
Archive & Calendar
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
book mark
Category
Profile

bonbon

Author:bonbon
アンテナのむくまま更新中。


THX!
welcome
☆☆☆



2006.10.31_19:44

京極堂シリーズ・・何作目だ??5作目かな、と、、


「絡新婦の理」を終えました。、。、が、、なんだかイマイチすっきりしません。


過去の事件も上手く絡みつつ、既に忘れかけていた登場人物なんかも


ちらほらと出てきたり、。。ムム。何がどう絡んでいるのか、よくわからん!!


ほつれた糸をからみつつ真犯人へ辿っていくものの、


う???ん。ややこしい。 困った!


だもんで、終わったものの、また最初から読み返すこと早100ページ。


しかし、いまだよく掴めず。。頭悪いぞ、自分!


読み直しながら、相関図でも書いていこうかニャ??



2006.10.30_00:29

仲良しと久々のご対面?


今日は代官山へゴーゴーゴー!


地獄のゴールデンウィーク以来、なんやかんやで会えないまま


早5ヶ月! ご、、5ヶ月になるんだ?・・・・ 改めてビックリした!


東横線沿線に引っ越した友人の為に、コチラから進出さ?


いや・・・昼間の代官山。なんつーか久々。


飲んだ勢いで夜中に歩くのみのここ数年。


もちろん夜中なので、店の変化にも気づいていなかったようだ。。


好きな店は全て無くなってた!! がびーん。


好きな店の撤退って、結構ショックなんだわい。


ところで、友人と共通の意見として一つ。


休日にブラブラとするのには、なんだかちょっと合わない町だった?(オイラ達には)



2006.10.27_23:11

ニャンコのトイレ周りに散らばった猫砂を拾っていると、


なんだかヒヤッとした感触が。。。


ひ??? ウン○ちゃんがついていた??


恐る恐る、、、ニオイを嗅いでしまいました(禁断の行為)


臭かった!!!!


・・・・・・・・・と、そんなことはどうでもいい。


今日、やっとこ『のだめカンタービレ』 読んだどっ!!


猫砂買出し途中に、漫画喫茶発見しましてね、つい、ふら??っと入ってしまいました。


面白かった???


笑いをこらえるのが、至難の業でして、やー 楽しませてもらいましたわい。


ドラマを先に見てしまったものの、結構すんなり楽しめたっす。


モーツァルトのソナタ、ちょっと弾いてみたいぞ♪



2006.10.27_01:47

ひゃー 初めてのバトンです。。<良かったら持っていってください。as you likeでOK>


お題は オクラホマ


(1) あなたの『お』の変換上位は?
      1位・・・お疲れ様
      2位・・・遅く
      3位・・・OK


 ひゃー この1年、何度このお疲れ様を打ったことか。。遅くも、これまた。


 お仕事があきらかに影響してますねぇ。。


 (2) あなたの『く』の変換上位は?
      1位・・・クリニック
      2位・・・位
      3位・・・クラブ
 


クリニック? まだ通院中だったりして。えへ。 クラブはもち、Night Clubでしょう!いきてぇ。 


 (3) あなたの『ら』の変換上位は?
      1位・・・ランチ
      2位・・・来週
      3位・・・来月


やや。。これも激務中のメールだー。多分。。
 


 (4) あなたの『ほ』の変換上位は?
      1位・・・本番
      2位・・・本
      3位・・・ホール


これは最近メールっぽいじょ。
 


 (5) あなたの『ま』の変換上位は?
      1位・・・毎年
      2位・・・間に合いそう
      3位・・・魔力


こりゃなんだ?! この魔力つーのは、ゲーマー魂炸裂ですよと。


あと、「この間に合いそう」。 最近時間の観念ゼロだもんで、


待ち合わせ時間にヒヤヒヤなんす。。間に合うかどうかいっつもドッキンコだもんでへへ^^;
 


 (6) (4)の言葉だけで文章を作って下さい。


 ホールでの本番の為に本でリラックス。


おぉ。。結構キレイにできたかも。。(とかいいつつ、これ、実話だったりして^^)
 


 (7) 次に回す5文字
「ヨイトマケ」


本日BUNKAMURA前の本屋で、三輪先生の本を夢中で立ち読み。


いまだによくわからないんす、、ヨイトマケの意味が。。。 


 (8) その犠牲になる5人


良かったら持っていってください?


 


け、、結構難しいぞ、、バトン。


オイラ。電話派だもんで、あんまメールを打たんとです。


あんまり盛り上がらず・・・すんません!! 



2006.10.27_00:46

20061027004604


今日はひさびさの渋谷進出。


東京国際映画祭へゴーゴー!


いや、ほんっとに久方ぶりさ? 映画もシブヤも。


オイラの通うフランス語学校の先生からタダ券を頂きましてね、ウヒウヒ。


Change adressというラブコメフランス映画を観ました。


感想は・・・・・ムムムムムムム。。なんつーか、さ、、ま、フランス映画だった?


まわりで「クスクス♪」となっていても、、ですねぇ。。オイラはクスクスではなく、


どうしたもんかなーという85分。


一緒に映画をみたお友達も、


「あーれーはーーどうなの??笑えんわい!!」


と言っていたので、ちょっとホッ。


主人公の眉毛が繋がっているのが終始気になるポイントでありました。


軽く一本眉。 あれはおフランスではイケてるんか? わからん。


やー それにしても、フランス映画を字幕無しで観れるようになるのはいつのことやら・・



2006.10.25_23:07

日曜からぐっと冷え込んだものの、


今日はよいお天気でなんだか嬉しかったっす。


カゼも、あまり酷くならずに、天気の回復と共に挽回した?イエー


いや?良かったっす。


月曜からちくちくと「鉄鼠の檻」を再開し、


ようやく今日読み終えました。


すんごい長いんだ。。んでもって、怖いっつーよりも、難しいお話でござった。ウン。


何しろ、お坊様連続殺人事件。


舞台は禅寺。読み進めたいものの、宗教関連の歴史やら宗派やら歴史やらで、


禁断の ナナメ読み。目と脳が、あの漢字の山を拒否してました(笑)


たはは。 今回は結構ざざざと読みすっ飛ばし.。


しかし、今回の鉄鼠を読んで思ったことはというと。。。


京極夏彦。 どんだけ本読んでるんだ????????


いや、作家だから、そりゃ本読んでるんだろうけどさ、


なんか、スゴイ???と思っちゃったよ、、、


ささ。お次はコレじゃっっ!!


20061025230706.jpg
ジョロウグモの理でございます。 ルン♪


あの怖さにも、慣れてきたような・・・・(多分多分多分



2006.10.24_00:20

・・・・今日は寝まくりマンボの一日。。。


これまた毎年恒例になりつつある、発表会の翌日の絶不調。。


昨日の帰り道に大雨にやられたのが追い討ちをかけたらしく


風邪をひいてしまったようです・・・


く?? へんな時間に起きてしまった!!


しかも寒いぞ!!


しかし、まだまだ寝れそうなかんじ。


・・・・・、、コワコワ本でも読もうかニャ~


ちと昨日の事を改めて。


今年の「熱情」を選んだ時期というのが、すんごいキツイ時期でして


公私共に追い詰められている中でやり遂げた感があった今年の発表会、


やっぱ特別でした。ハイ。 


半年分の何かが一気に落ちて、かーなーりー骨抜き状態っす。


憑物落しのその後みたいな感じとでもいいましょうか。


ところで昨日の演奏ですが、色々と感想を頂いたものの、


全く覚えていなくて、軽く記憶喪失状態(笑)


気持ちよかったのだけは覚えているんだけど、どんな演奏だったか想像もできません。。


ちょっとでも思い出したく、今日は少しピアノを弾いてみました。


あー やっぱイイ曲だぁ?・・・そんな事を思いながら、


ちょっと、生涯の目標曲であるソナタNo.31のフーガも弾いてみました。


チ、チャレンジャーじゃ)


う????? やっぱイイ! これは絶対やるぞ??? メラメラメラ


さ、布団にはいろ。頭がぼおっとしてきたボン。 



日付も変わって。。


昨日10/22はピアノの発表会でございました。


貴重な休日に遠路はるばる来て下さった皆様、


どうもありがとうございました!!!!(うるるん)


いや? 自分は幸せモノでございます、ホントに。ありがとう!!!!!


今年もまたバラエティにとんだ作品で、とっても楽しめましたヨ。


夕方からの演奏だったので、2時間ほどリハ室にたてこもり、


バラバラ弾きまくりの幸せタイムもありで、ホクホクだ?


なわけで、ちょっと気分転換にブラームスを弾きまくり??


グランドのオープン状態でのブラームスはグッときちゃうぜぇ??



20061023003134.jpg


自分は4部のトリでして、、けっこうこの待ち時間が辛かった?


オイラの前に月光1楽章を弾いた方。 実は大ファンでしてね、ウヒ。


とってもいい演奏で、いい感じで気持ちを持っていけて良かった?


こーなんといいますか。。ベートーヴェンを、とても身近に感じましたよと。


自分の演奏の感想はというと、


「気持ちよかった?????うへぇ???」


でございました。ハイ。


とてもいいピアノに助けられた面がとっても大きかったような。


キラキラキラ?っていう感じっす!


舞台で気持ちよく演奏できたのは初めてでして、そこにまず感動。


よっしゃー ここでこうしたれ!みたいな邪念もなく、


ただただひたすら熱情という作品に向き合えたような気がします。


これって、自分にとっては意外と簡単なようで難しいんす。


やっぱ好きだ? ベートーヴェン そして ありがとう?ベートーヴェン!


・・・それにしても長い1日でした。。


駅前の焼肉やで肉三昧。 これは毎年恒例になりつつあるぞ!食った? 苦しい?


20061023003135.jpg


 


こんなに素敵なお花頂いちゃって。。うるるん。


早速生けさせていただきました!


200610230031352.jpg
 


<genさん? ありがとうございました!!!


遅くまで、遠路ありがとうございました m(_ _)m >


 


さて次回からBACHカムバック!


そして課題曲はブラブラ・ブラームス くふ♪


これまた大好きなIntermezzoでございます。


ピアノをやっていて良かった?としみじみ思った1日でした♪



2006.10.21_22:53

ひゃー じわじわと緊張してきました。。。


ムムム・・・・これは今宵のチャ○グムで融和対策せねば!!


今日のリハは明日の会場であるホールの舞台でのもの。


今年のピアノもmy pianoと同じくKAWAIでした。


澄んだやわらかい音で、気持ちよかった?


今日は各自持ち時間が決められていたので


もちろんフル楽章はやらず、2楽章&3楽章の途中まで。


弾く寸前までみんなでふざけていたので、


ちょっと集中力が・・・イ、、イカン!!


ソナタっつーのはやっぱり1楽章から集中していかないと


難しいですねぇ。


今夜はこれから譜読み譜読み譜読み譜読み。何はなくとも譜読みだー!!



2006.10.21_00:24

来る日曜日は毎年恒例の音楽発表会でございます。


いや・・・なんというか、毎年9月に行なわれていたので


ヘンに気が緩んでいますねえ。


早くぱぱっと終わらせてしまいたい?


今年は、発表会の時期も違う、そしてリハーサルも2回になりまして、


明日土曜日はホールでのリハが。


今年のピアノはどんなやつなんだろうか。


作品の方は、自分にしてはよく出来たほうだと思います。


しかし、今年は長?い長?い演奏となりますので


来てくださるお友達の方々、しばしご辛抱お願い致したく。たはは?


と、ふと、CDの演奏時間をみる。


かーっ!!ピアニストの演奏約21分。


前回リハのマイ・演奏35分。


・・・15分も長いぞ。。。。。遠くから来てくれるお友達のみなさん、かたじけない?


ところで、前に習っていたところの先生が今回観に来てくれるらしく、


なんだか嬉しい^^


いい作品発表ができるようにがんばりまっす? うっす。



2006.10.20_00:35

どうやらかなり楽しんでいるジムのバレエ。


自他共に認める三日ぼーずですが、


かれこれもうすぐ2ヶ月目になります。


個人的にはバーレッスンが一番楽しい?


そしていちばん気まずいのが、最初のストレッチ・・・


いや・・・相変わらずクラス内で一番堅いことは明らかでございます。


タコのようにぺた???っと床にからだをくっつけられる皆さんが羨ましいTT


ようやく ジュテ ドゥミ パッセ などの区別がつくようになりました。


いやしかし。バレエは楽しい?


できなくっても楽しい?


近いうちにバレエの先生の発表会があるらしく


チラシをいただきました。


・・・ムムム・・この時間はフランス語の時間ではあるが、、、


授業一つすっとばして 先生の発表会を観にいくぞ!!


ほんとに惚れ惚れするくらい先生の踊りは綺麗なんです。


つま先から指先にまでぴーんと神経が行き届いている美しさ。


芸術ですねぇ。。惚れ惚れだす


 


おっと土曜のフランス語のことを思い出した!


予習だ予習???


こちらも少しずつ記憶が戻ってきて楽しくなりはじめましたわい。



2006.10.19_00:33

やー とうとう100m泳げるようになりました。


毎週1回の水泳トレーニングと自己練習(ただひたすら泳ぐ)をやってるうちに


体が慣れてきたんですねえ。


継続は力なりつーのは本当でございます。


水泳を続けていて最近よく思うのが、


仕事をしているときにこそ、夜の水泳は必要だったのではないかと・・・


頭と体はどちらもバランス良く疲労していないと


なんだかやっぱ、リズムが狂うんだろうな、と。


よしよし。 水泳はお仕事開始しても続けよう?!


 


明日は、バレエだす。


こちらも楽しく継続しておりますでっへっへ。


しかし体はいまだ・・・・・超合金ばりに堅いー


最近みた みのもんた先生の番組で


股関節が柔らかいと内臓脂肪がつきにくいとありました(今思い出した!)


よしよし。明日のバレエのために寝る前ストレッチだー



2006.10.18_00:22

毎年第二土曜&日曜日は地元の秋祭りでして、


ケイタイで撮った写真をいくつか どーーん!200610180022112


あんまりにも可愛かったので激写!


もんぺの柄とか結構可愛い?んすヨ^^20061018002211


 


てっぺんに乗っているのは源義経でおじゃる。20061018002210


今年のわが町の祭りポスターに


なんと、親戚のおじさんが写っていた??


おじさんは大工さんだったので、↑ 上の写真でいうと、屋根の上に乗っていた?


わが町は結構古い町だもんで、お祭りもでかいんです。


今年は外国人がたくさん来ていました。


あの古い街並みって、地元に住む自分も大好きだ?



2006.10.14_00:44

連日恐怖に怯えて京極堂でございます。。


友人からの一言。


「本を読むのを止めなさい」


ひーーーー


わかっているんだけど 止められないのさ?


気分は京極堂に叱られる関口くんです。


本日 「恐骨の夢」 完了致しました。


・・・・こ、こりも怖かった・・・・・


京極堂シリーズは、あの最後のつき物落としが終わるまでは


なんだか気味が悪くて途中で止める事ができない???


今日は散々まよった挙句、鉄鼠の檻を購入。


ま・・・また夜中のトイレが怖いぞ。。。。



2006.10.11_00:44

やー 思い込みって怖いっす。


親子揃って思い込みが強いらしく、


よく約束を間違えてしまうのですよ。


今日もまたトホホなことに、1日早く間違えて約束の場所へ行ってしまいました。


すまん??? こちらの勘違いでございました。


ま、自分が1日早く間違えただけなので、約束の相手は???&失笑のみで済んだので


OKとしよまい。 


そんな訳で、本を読むために電車に乗って帰ってきたマヌケな1日でございました。


それはそうと。


今日急いで駅に向かい、さあ電車に!という時に


人身事故でダイヤが大幅に狂っていました。


・・・・・・・・


や。。今読んでる本がですね、、「電車に跳ねられてしまう」というモノがあるので


なんだか妙に ぞっとしました。。く、、術中にハマっている・・・・



2006.10.09_23:55

20061009235538


いや。もう絶好調でしょう!!


昨日夜から読み始めたウブメも完了し、


今宵からまた怪しや・・・魍魎のハコへ。


ひー 魍魎っていう漢字を見ても怖さがヒシヒシ!


昨夜の丑の刻、


「この世には不思議な事などないのだよ・・・」 というくだりのところで、


BGMであるラジオがぴたっと止まったんです。


こ、、怖えぇぇぇぇ??


多分日曜の夜中のラジオはその時間帯には終わりなんだろうと思いつつも


あんまりにも怖いので、寝てしまいました。


さて今のところの感想。


ちょっとアガサ・クリスティのアクロイドのトリックを思い出しましたヨ。


やられた感・満載で御座います。


個人的には榎木津礼二がイイ!


野球選手の新庄を彷彿させます(笑)


京極堂もイイ!


木場シューもイイ! と結局みんな好きさっ!


 


しっかし。


横溝正史にしろ京極夏彦にしろ・・・


昔の日本のコワコワ話ってば


滅茶苦茶 怖い!!!


言葉の魔術師や???ん


言霊パワーじゃ。 参った!



2006.10.09_22:51

今年の音楽発表会も、もうすぐやってきます。。


だのにだのに・・・頭の中は妖怪がらみの話でいっぱいの今日このごろ。


練習もあまりしていません。いやーいいのかな。(結構ヤバイ)


そんな中、今日は一回目のリハーサル。


戦々恐々で作品を持っていきました。


練習がはかどらないのは良くないけど、


このところ本に夢中なおかげで


精神的には結構安定していて良かった!!


課題はたくさん残るものの、なんだか良いかんじで発表会を迎えられそう。


今年はわりとバラエティーにとんだ内容で本番も楽しみ。


 


色々な作曲家の音楽を聴いていると


やっぱり自分の好きなタイプの音楽がはっきりとわかるから面白い。


今日小さい男の子が弾いていたベートーヴェンのドイツ舞曲。良かった?♪


音がとってもキレイで、幸せな気分になりましたヨ。


帰り道、次に弾く曲のことを考えつつ、。やっぱりベートーヴェンかブラームス。やりたい!!



2006.10.08_01:04

・・・・・チャ○グム。。一体いつまで続くんだ???!!!


今日は、大好きおもしろキャラの女官長がクローズアップ。


脱走しちゃったり結構往生際が悪かったのに


最期はあっけなくて、ちょっと拍子抜けしてしまひまひた。


いやー あのドラマは次回予告だけでもかなり興奮させられてしまいます。


今日の回で結構きりもよさそうなもんなのに、


またまた次回は何かが起こりそう。う???


あの王様が、コージー・富田に見えて仕方がありまへん。



2006.10.07_01:08

やー 最近こわこわ本(しかし面白い)を読んでいるせいか、


BGMが妙に恋しくなってきましたよ。


虫の音が、怖さを倍増させるんですよう。


・・・む、、恋しいと違う。 静寂が怖い!が近いかもしれません。


つーわけで、久々のJ-WAVE。


ひー 本と対照的なBGMだ???


只今ソウル&ラップのオンパレード。


Reality Bitesというカッコいい番組が


オンエア中。


ちと。クラブが恋しい秋の夜でございます。


いーなー R&B? 早く繰り出したい?



2006.10.07_00:28

参りました。。本のしおりと共に、


こんなオモロおまけがついていましたヨ♪


すごろくでございます。(組み立て式サイコロ付)


20061007002800.jpg


でも、これって、本を読んだ人と一緒にやらないと


面白くなさそうだ?


 


なんと又市の陀羅尼のお札も付いていました。


 


いやはや。。しばらくこの本の世界から抜け出せそうにないですよ。。


 


今のところの一言感想。


人の心に住まう悪の恐ろしきかな・・・


やっぱり日本の怪談は怖いっす?






2006.10.05_22:02

続巷説百物語が読み終わりました?


しかし、やったー 終わりだー!と


そう簡単にはいかず・・・何やらまだまだ続く気配がする。。


と思い、今日もこれまたジム帰りに本屋へゴーゴー!


ひ!!後巷説・・・なんてあるじゃんか??


 


どうもこの連作をきっちり終わらせない事にはウブメにもいけず・・


買っちゃった♪ ひゃー また分厚い! 弁当箱みたいだー


20061005220211.jpg


ところで今日の店員さんは、この解説書なるものをオマケでくれました。


チラ見する・・ムム、、これはもしやネタバレ書ではないか!?


京極堂シリーズものの年譜のようで、ちょっと見るのは止めにしました。


ウブメの前に。 きっちり終わらせやしょう。。。チリーン 



2006.10.05_01:22

目標500m水泳も、気がついたらとっくに達成しておりました!YEAH!!


先週から参加し始めた水泳トレーニングも


今日はちょっと慣れてきたようで、


気がつけば1キロ泳いでいたりして・・・(喜)


しかし、レッスン中(といっても、ひたすら泳ぎまくる45分間)


脳が酸欠状態のような感じもあり、


結構どっきどきでした。


今、バタフライを習っているので、だいぶ腹筋&背筋が鍛えられているみたい。


なのでなので、、連日連夜のモンブラン266


くー たまらん!! 栗がー マロンクリームがー 呼んでいる?


もちろんお供は、本でごじゃる。


↑ 読むのを止められんとです。。。やっぱり、怖い? 面白い? 寝かせてくだせぇ?



2006.10.04_00:34

先日からどっぷりとはまってしまった京極ワールド?


巷説・・を読み終えてプールの帰りに仕入れてきましたヨ。ウホウホ


「これが終わったら、京極堂シリーズ!」


と、巷説・・を読んでいましたが、


なんと嬉しいことに続編があった?!


迷って小さい角川文庫の分厚い版にしました。


結構重いです!手がちょっとプルプルします!なはは?


最初は怖くて仕方がなかった表紙も、


今は愛着すら覚えてしまう♪ マタイチ・・(喜)


20061004003417.jpg


大好物のモンブランと読書に耽る・・・幸せ414






な、なんだかスゴイ!ここ、FC2のブログが日本一らしいー。


そもそもここを選んだのは、検索でNo.1のお薦めブログだったからだし・・・


スゴイな!折れ線グラフをみると、ユーザー数もうなぎのぼりだった?


 


 


 


 


 



2006.10.02_15:50

ハマってきましたね、京極さん。


ようやく連日外出もOKになってきたので


ゆっくり本を読む時間(=電車移動の時間)もゲッツ!


いや、、まだ「巷説百物語」読んでいます。


寒くなってきたのにチャレンジャーですヨ。(アイアム怖がり者)


最初の小豆洗いに出てくる小部屋で、百物語が語られていくだろう!という


スゴイ勝手な思い込みが、邪魔していまして。なかなか進まんかったとです。


巧い!京極夏彦氏!


仲良くさせて頂いているサイトさんのおかげで


また一歩、あらたな作家がお気に入りになりそう うへーホクホク♪



怪談を絡ませて、世直し(?)商売。 見事!


見事でございますよぅ? と山猫廻しのおぎんの声が聞こえてきそうだ。


ちょっと怪談風・必殺シリーズ!と勝手にイメージですよと。


まだこの作品しか読んでないけど、ちょっと予想してみよう。


きっとみんなが夢中になっている「京極堂」の店主(?)てば、


巷説・・・の山岡百介っぽいんだろか。


京極夏彦が小説の中で大活躍!というイメージがあるんですねぇ。


早く連作シリーズものを読みたい??ワクワク♪



2006.10.01_02:11

今気づいてビックリした事。


スポーツクラブで参加中のレッスンを入れると


習い事満載!てんこ盛りでございます。


 


新しい世界と長い間やってきた事を


最近よく重ねて考えてみることがあります。


 


一つ一つは別のものでも、根本は同じだったり等など、


なかなか良い学びとなっているようです。


2ヶ月くらい音楽日記をつけていましたが、


この度閉鎖することにしました。


リンクして下さった方々、ご訪問、コメントくださった方々、どうもありがとうございました。




