mon attention
アンテナもたまには壊れます。   
Archive & Calendar
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
book mark
Category
Profile

bonbon

Author:bonbon
アンテナのむくまま更新中。


THX!
welcome
☆☆☆



2007.01.31_01:15

iTune活性化中ヒマなもんで、連チャンpost。


そうそう。


今、CD棚の整理もして発見したGlenn Gouldの2枚アルバム。


あらためて今聴いているところですが、、、なんというかコンセプトが面白い。


Glenn Gouldといえば【バッハ】 


この2枚組みのアルバムは


1枚目:BACH


2枚目:NOT BACH


 という構成で、発想が面白い。










イマージュ イマージュ
グールド(グレン) (1997/10/01)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


んで、発見!


今やってるフランスが入ってるじゃん???? やった! さっそくこれはDLだ。わは。


このアルバムの編集者。センスがいいぞ。オイラの好きな曲がてんこもりで入っています。


と、ライナーを探してみると、紛失していることが発覚。 ガビーン


 微かな記憶を辿ると、確かこのアルバムの企画とかってフランス人だったような気がする。


日本人じゃないだろうな?と、なんとなく思う理由は、Disc2の【NOT BACH】の選曲。


オイラは買った当初、このDisc2の方ばかり聞いていました。


選曲がとても面白いと思います。


Gibbons なんていう作曲家を知ったのもこのアルバムのおかげ。


あとマイスタージンガーのピアノバージョンを聴いたのも、初めてでしたね。


リヒテルも若い頃はさんざんオケの曲をピアノでやったらしいけど


音源は残ってないだろうし、ってことで、このアルバム。個人的には貴重なお宝でもあります。


いま手元にある写真集なるものにチラリと。


 ・・・every fugue conceals a secret flight 


 うー こんなこと言われたら、ますますフーガが弾きたくなるてもんです。(早く弾きてえ) 



2007.01.31_00:32

乾燥してますね。


いやー 背中がかゆいのなんのって。


腹痛も我慢ならないけど、カユイのもこれまた、たまらんのです。


我が家のお風呂が常に熱湯なことも手伝って、まさに寝る前の今くらいの時間は痒さもピーク。


嗚呼・・つらい。 誰か、いいクリーム知りませんかね?


○ースキン も ニ○アも全く効果無しなんですよ。 はー 今の季節の最大の悩みです。


ところで乾燥といえば火事。(強引)


先日、料理をしていたところ鍋に炎が引火してしまい、


プチパニックに陥りました。


原因は、鍋の熱しすぎによる油への引火。


愚かにも、水を入れてしまいまして、そばにいた父に怒られました。


無事に鎮火したので良かったけど、今の季節、本当に気をつけないとイカンです。


さっきみてたトレタマで、「消化フラワー」なるものが、引火したてんぷら油を鎮火させてた!


あれ、欲しい?  ハンズとか行けば買えるんですかね?要チェックだ。



2007.01.30_01:23

外出する時にいつも必ず持っていくものの一つにiPodがあります。


音楽の聴き方って色々とあると思うけど、


自分は好きなアーティストは必ずアルバム単位で聴いています。


そんなわけで、iPod機能のうちのShuffle。これには手を付けた事がないんですが、


ちょっと今日は初シャッフルしてみました。


これ、開けてビックリ玉手箱みたいなもんで面白い。


前に友人がアツく語っていたShuffle。なーるーほーどー おもしろいぞ!!


オイラのiPodの内容は


 標準装備 1.バッハ ピアノ曲所持品全て & ブランデンブルグ協奏曲


            2.ベートーベン作品ALL


        3.グループ魂全作品


        4.レッチリALL


 その他 R&B パンク など気分に応じて・・・な内容で常にフル4GBなわけですが、


今日のシャッフルはコントの様な内容で面白かった!!


平均律(バッハ)の優美な長調(たしかB-dur)の後に繰り広げられる


阿部サダヲの絶叫。も、最高。ぶっとびすぎ。


 ↑ は、グループ魂のアルバムに収録されているショートコント(?)の


「ハイテンション・パブの反省会」 


・・かと思うとマイルスの小粋なJazzがオシャレに流れたり、と。


やーる???? シャッフル。いい仕事するな。


予想のつかない選曲の連続で、ゆっくり電車で眠ることもできず


ハラハラドキドキの電車タイムを満喫しました。


 


ときに。


さっきテレビでウィルスミスがビリヤードやっていまして、


シビレタ???????


なんだかとてもハッピーな人で、見てて幸せになったりして。


新作映画の子役のこ。ウィルの息子らしいけど


めちゃくちゃ可愛いじゃん。 頭くるくる天然パーマで。


あのまますくすくとイイオトコになって欲しいものです。



DVDの普及率って、現在どんな感じなんでしょうか?


オイラの家はいまだにVHSが大活躍でございます。


また、好きな映画は購入して何度も観るので、


いまだVHSは必須アイテムです。壊れませんように。(タノム!)


現在いくつかのDVDはPS2をウィンウィンいわせながら観ています。


今日は朝からひきこもりの1日だったので、ビデオの整理。


異様につまらないテレビをぼーっと観るくらいなら 内容不明の録画チェックのほうがましだ!


(イヤ、最近のテレビ。 気を抜きすぎ。 やる気をみせろ)


すごいお宝がでてきました。


「空耳アワー」(初回から2年ほど毎週録りだめしてた)


たけしのウルトラお笑いクイズ(12,3年前のもの)


たけしの元気がでるテレビスペシャル(総集編)


 


ナイス。偉いぞ、自分。このセンスにはホレボレしてしまいました。


なかでも、お笑いウルトラクイズは絶品です。


本当は捨てるつもりで整理をはじめたものの、


こんなお宝をむげにもできないので、そっとビデオの棚にしまいこみました。


DVDで出たらきっと買うんだろうな。


俺たちひょうきん族(タケチャンマンシリーズ)も全部観たいー



2007.01.25_01:43

最近なんとなく観始めたドラマ。ハ○ンの品格。


口には出さないものの、お腹の中で激しくツッコミを入れています。


ツッコミどころがありすぎです。変な意味でおもしろい。


そんな戯言はさておき、ちょっとピアノ話。


去年の発表会の録音ができたので、友人に聴いてもらいました。


忌憚のない意見を言ってくれるありがたい存在でして、


反応は想像通り(苦笑)


いや、ますます頑張らねばと思いました。


今年からは完成度に重きをおいて、、とはいうものの、


最近好調なバッハ、この波に乗って平均律にいけるかなー・・と心中では思ってたりして。


ただ聴いているだけでもうっとりの平均律なので、早く弾けるようになりたいんです。


きっとまた新しいバッハの世界がひらけるはず、と確信しています。


ちょっと復習でシンフォニアの自己練習でもやりましょうかね。


今なら多分わかるかもしれないぞ、あのめくるめく3声。がんばろ281



2007.01.24_01:19

今日、久々に行きつけの酒屋に行ってみると


ちょっと高そう&人気なさそうな商品2,3本のみでほぼ完売状態


とても驚きました。


大正時代から商いをしていたらしい、いわゆる老舗なんですが、


今月末で閉店する ⇒ 1/10から全品50%OFFセールをやったらしい。


どおりでお酒がほとんど置いていないわけで・・・・・残念。ヒジョーに残念。


しこたま買い込んでおけば良かった・・・・


このお店のワインは良質で、お値段も大変良心的だっただけに、とても残念です。


よしよし、新しい店を開拓だね。がんばるぞ。


 そんなわけで、めったに飲まない秘蔵のCHIVAS REGALをチビチビやりつつiPodの更新。


またもや、イツノマニカ・・・


iTuneがバージョンアップされてるじゃん。 iPodにも何か新しい装備がされてる模様(多分)


やるな、Mac。 


バージョンアップの波に乗って、U2の曲を1曲購入してしまいました。


U2、昔はあんまり好きじゃなかったけど、最近結構ツボです。


カッコいい年のとり方してるじゃん、ボノ。



久しぶりに更新です。だもんで、ちょっと心機一転してここも整理してみました。


ちょっとすっきり。


さて、大変おくればせながら、


    新年明けましておめでとうございます。


  今年もよろしくお願い致します271


(今年は平和に過ごしたいもんです。ホントに。)


 


 さっきちらっとスマスマを見ると、あのStylisticsが出演だ!!


 いーなー やっぱ冬はソウルだなー あったかくなるってもんです。


 








Otis Blue: Otis Redding Sings Soul Otis Blue: Otis Redding Sings Soul
Otis Redding (1991/06/11)
Atlantic

この商品の詳細を見る


 ひさびさにひっぱり出してレコード鑑賞中↑  イイ!


 


 




