mon attention
アンテナもたまには壊れます。   
Archive & Calendar
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
book mark
Category
Profile

bonbon

Author:bonbon
アンテナのむくまま更新中。


THX!
welcome
☆☆☆



2007.06.28_23:42

はー 今週はびっくりするくらいウタタネEveryday.


当然のことながら、疲労は蓄積しております。


今日は絶対最初からベッドで寝るぞ???!


ま、ココロの疲れ&日常生活での疲労は


プールでOffset出来てるんですけどね、


やっぱ寝るべき場所で寝ないとねー ウン。


 


ところで、今日背泳ぎ練習をしていたところ、


残り5Mの旗が見えていたのにもかかわらず


距離を読み誤って、プールに頭突きしてしまいました。


イテーのなんのって。


星がでたよ、ホントに。


ま、星がでるくらいのイキオイで進んだってことは、


ナイスなストロークが出来ていた証拠でもあり、


ま、結果オーライちゅうことで良しとしようじゃないか。


明日はオールでクラブでございます。


・・・若いな? オイラ。



2007.06.27_00:24

・・・気づけばこのブログってばオイラの水泳日記。。ま、いーか。


 先日足の脱力不足が足のツリの原因らしい、、と発覚しまして、


ココ連日キックに細心の注意を払って泳いでます。


やっぱね、コレ、当たりみたいよ。


だって、つらないんだも?ん。


コツは意識を足の付け根にもっていくこと。


あとは、キックの際に足首を意識すること。


だいぶ違?うんだ、これが!!! 


バタ足だけど、バタバタしないっていうやつです。スクリューみたいに


回転するんです。


ううううう、、すごい進歩。えらいぞ、オイラ!


クロールも気のせいか進みが速くなったような。。。ウヒ。


んでもって、今日は気になる背泳ぎのストローク練習に励みました。


これまた、、きっとコツを掴んだね。多分だけど。


左手の水をキャッチする感覚が今までつかめなかったけど、


今夜の泳ぎは違ったど!


少しずつですが、左のストロークもいい感じ。


あした、コーチにみてもらおうっと。イエイ!



2007.06.25_01:19

本日背泳ぎPrivate Lesson終了?


かなりいい感じに習得できているようです。


あとは泳ぎこむのみです。


課題は残るものの、選手的にもOKだそう。


大会にでても恥ずかしくないナイスな泳ぎだ!とのお言葉を頂きました。


うれしいねぇ。


そういえば最近、背泳ぎが気持ちよくなってきたところだったので、


順調に習得してきていたんだね、と妙に納得の巻。


残る課題は、キック。


これは、クロールにもいえることなんですが、


足の脱力ができていないそうです。


クロールと違って、背泳ぎはキックがちゃんと出来ないと沈むんです。


気がつくと足が床につく寸前。


これをなんとかするためにも、足の脱力をマスターしないと!


足の脱力が出来るようになれば、


クロールのタイムも伸びるらしい。


がんばるよ???


 そうそう、毎回水泳となると足がつっているオイラですが、


原因は靴や疲れもあるけど、この「脱力」が一番の原因だとわかりました。


・・・・・ピアノでも水泳でも、脱力というのは大きな課題のようです。


おっと、ピアノで思い出しましたが、


今年の発表会は9月です。


今年はめちゃ速い曲を弾く事になりました。


4拍子の曲ですが、3声だもんで、激難(ゲキムズ)。


例によって、数える事が非常に重要なため、


これを水泳に取り込むことに。


今日のトレーニングは、ストロークで4拍子をとり(クロールです)、


1ストローク=1カウント。


きっつい練習となりました。


でも、なななななんと、そのおかげもあってか、


25Mを20秒で泳ぐことができちゃいました。 やったね。


あしたもこれ、や?ろうっと。



2007.06.21_23:17

暑いです。。。


昼はCentral Heatingバリバリのオフィスでヒエヒエ。


夜はうだる暑さのオイラの部屋でダルダル。


なんつー極端な気温の変化なんだ!!!


つーわけで、最近の夜はゴロゴロしたままうたた寝してしまう毎日です。


「ウタタネ」って”転寝”って変換されたけど、


まさしく転がって寝るかんじだ。


よーし 今夜はウタタネしないぞ。


なんかもったいない、、損した気分になるのはオイラだけでしょうか?


 


 そういえば、最近本好きのお友達がちらほらと出来て嬉しいです。


スイマー仲間に司書がいることが判明!


早速書みたい本を入れてくれ!とお願いしておきました。ウシシ。


イーナー 司書。 なりたかったんだよなー。。。


超ハードトレーニングの後のブクブクジャグジータイムで


面白本談義。


アカデミックじゃ?ん。


お薦めな本を色々と教えてもらいました。


オイラはわりと古典作品中心で読むほうなので、


新進作家っていうのには疎いんです。


だから、他のジャンルを楽しんで読んでいる人の話を聞くのはすごく楽しい。


・・・・あー 小鼻の横がいてぇ。 また吹出物できそうな嫌????な予感。



2007.06.20_00:00

今日も足がつりました。


両足のツチフマズです。


イテーーーーーんだ、これが!!!


こりもせず、プールに行ったわけですが、


最近は水泳前の入念なストレッチ(約20分)をやっている最中にもつります。


慌てて伸ばして、ウォーキングでゆっくり筋肉をほぐすものの、


ウォーキングの最中にもつります。


ちっきしょう!!!!!!


・・・やっぱ睡眠不足が原因なんだろか。。。。



2007.06.17_23:53

今日嬉しかった事3つ。


1. 髪の毛を切りました。


カット方法に少し変化を加えてもらい、


かーーなーーりーー軽??くなり、しかもカッコイイ。ありがと、店長!


これにファイバー入りのWaxでスタイリングすれば、かっこよくなりそうじゃん。ウレピー


2. ダブルでトリプル


今度の7/22まで(多分)Baskin Robinsonのアイスをダブルで注文すると


オマケにトリプルになっちゃいます。


やー 嬉しさに震えがきちゃったね。


ちょっとお腹がゴロゴロいってたけど、


泳ぎ疲れた体にちょうど良い感じ。


今日念願のチョコアイスのトリプルをやってみたー!


めたくそ甘?いアイス三昧な夜となりましたが、


一つ一つ違った感じのチョコだったので、最高でした。


あー 幸せ。


3. 地元で激安店発見!


毎年今の季節、夏に向っていくこの時期に


インド物の洋服を買い込みますが、今日はそんなことも忘れて地元を闊歩していると、


なんとオイラの愛するHometownにもインド屋ができていました。


買う気もなく、ふらっと入ってみると、


いつも買う都内のインド屋よりもかなり安い。およそ半額くらいでした。


やー 衝動買いしちゃったよ。


品数も豊富で、好みのものが多くて一気に3枚も買い込んでしまいました。


今年の夏がたのしみじゃん。 ウレピーーーー


 やー こんなに小さな幸せが続く日も珍しいね。


 


全然関係ないけど、今Beethovenの「大公」がかかってます。


久々に聞いたけど、いいなーーーーー


今の幸せな心境の中で聞く大公はキラキラっ420としていてとてもHappyだい。



2007.06.15_00:51

ちょっとグチグチ。愚痴であります。


最近、オイラのPC(Wireless)の接続がよくなくて


結構ストレスフルであります。


光通信にしてから、なんだかなー 調子が悪いんじゃね? 


以上。グチグチでございました。


 


 あーー 毎日泳いでるのに、首がイテテテテテテテ。


なんでかなー ストレッチも念入りにやってるのに・・・・・


と思ったら、大事な事を忘れていました。


「ムチ打ちの後遺症じゃ!!!」


オイラはこの性格が災いしてるせいか、やたらと無鉄砲な行動が多く、


過去に2度、ムチ打ちを経験してます。


んでもって、「カッコ悪いから」というつまんない理由だけで、


首コルセットを拒否してました。


コレだ!コレなんだ???


過去2回ともコルセットをつけていなかったので、


後遺症みたいなもんがあるんだと思うんです。


で、とうとう本日、関東地方も梅雨入りしちゃいました。


この梅雨の季節が、首の痛みを呼び起こしている模様。


はぁぁぁぁぁぁ。。憂鬱です。


首が痛いのはつらいんだ???


  以上、痛みの叫び。


 


ところで今日は水泳PrivateLesson(またか)


パドル購入を薦められました。


買っちゃうかもしれません。 つーか、きっと買うだろう今週末。ウヒウヒ。


なんだか毎回レッスンのときに聞くことは初めてのことばかりで


すっごく面白いです。


 今更ながら、今日はゴーグルの使い方を教えてもらいました。


やー 知らない事を知るっていうのは、嬉しいもんだね。


背泳ぎも結構順調で、やればやるほど気持ちよ???く泳げて


超気持ちいいんだ?



2007.06.12_01:00

とうとうクイックターンがきちんとコントロールできるようになりました。


やったぜ!!!!!


なにが良かったのかというと、ミミセンです。


ミミセンが装着されているだけで得られる安心感つーのはとてつもありません。


鼻にガバッと水が入ってもなんのそのです。鼻がツーンとするのなんてなんてこたぁない。


最近クイックターンの練習をしきりにやっているので、


ミミセンは常に装着ON!


これね、クイックターンで水が耳に入らないという利点はもちろんなんですが、


それ以上に泳ぎに集中できるんです。


水の中をガンガン進んでいる時の


シーーーーーーンとした静寂感の気持ちよさが最高。


・・・ま、ま、そんなわけで、今日も気持ちよ~く泳いでこれましたよと。


オイラが水泳に求めているのは


フィジカルなことよりもメンタルな面のケアだもんで、


ま、ま、今までも水泳でリセット成功してた訳ですが


ここ2,3日前から始めたミミセン装着がこれまた非常に良かった!


無になれる時間って、作ろうと思ってもなかなか作れる技量がないので


これからもミミセン様に助けていただこうと思います。


 そういえば、昨日のPrivate Lesson(背泳2回目)もばっちりでした。


背泳ストロークのパドル付という、結構厳しい条件ながらも


まずまず好調。


それもこれも、就寝前の背泳ストローク練習のおかげかも。


 ひゃぁぁぁぁぁ 水泳最高じゃん!



やー3日しか泳がない日が続いただけで


相当モヤっとしてました。


足もパンパンだしよー


肩こりも酷いしよー


今日はちょっと遅くなったけど、、んでもって結構疲れてたけど


無理してでも泳いできました。


 今のオイラの生命線になりつつある水泳の巻。


ところで、3月にキャンセルになって延期となっていたレッチリのライブに行って来ました!


かっこよかったびょぉぉぉぉぉぉん!


ジョンの髪の毛が短くなっていて別人みたいだった?


オイラはFleaがダダダダダダダダダダイスキなんですがね、


たまら????????ん!ってなかんじで絶叫しちゃったぜい。


トランペットのソロがめっちゃかっこよかったですよう!


Give it awayはやらなかったものの、


Higher Groundをやってくれて大感激です。


また観にいきたいよ? 今度の来日はいつなんだろ。


そういえば、今年のFuji Rockのチラシをもらいましたが、


こーさ。。。。年々知らない名前が圧倒的に多くなってきていて


ますます二の足踏んじゃうよ。


Iggy Pop はかなり魅力的ではありますが、


もういっこくらいオイラの知っている&好きなバンドがでてくれるといいのになぁ。。



2007.06.05_00:18

うほほ??い


またまたまたまた水泳小話。


(多分)5度目のPrivate Lessonで背泳ぎに突入だーーーうほほ?い!


今日のメニュウは10分クイックターン


残り20分で背泳ぎさ。


先日クイックターンの練習をやった甲斐もあり、なかなかい?んじゃな?い?てな感じで、


あとは自主練やるのみです。


・・・・といっても、このクイックターンの練習はかーなーりーブルーになるんです。


鼻に水が入らないように!ってなことばかり気にしていたら、


先日耳にガバーっと水が浸入してきて


超イテ~んだ!!!


そこで、クイックターンの練習&レッスン時にはミミセンをすることにしました。


でもね。


耳になにかが入っているだけで、結構集中できないもんなんですよと。


あー ちょっとイイ値段しちゃっても、ハイクオリティなやつを買おうかなぁ。


 耳は大事ですからね。 オイラは小さい時しょっちゅう中耳炎になっていたので


油断大敵なのです。 気をつけねば!


 ところで。


クロールのときもそうだったけど、


背泳ぎちゃん。 ちゃんとした泳法つーのをまたまた教えてもらい、


これもなかなかやりがいがありそうです。


元・背泳選手のコーチもやる気満々でして、


細かい説明つきで嬉しい。


オイラ、結構水泳のセンスがあるそうでーす!う、嬉しいじゃんか?


 キックはここ1年ほど、クロールを泳ぎこんでいたこともあり、難なくOKでした。


背泳ぎって、常に顔がでてるから呼吸は楽だし、


あのストロークも慣れれば結構気持ちがいいんです。


ウッキッキ ますます泳ぐのが楽しいですわい。


今夜も寝る前にストローク練習しちゃうぜぇ?



2007.06.03_01:34

ただ今バッハのフランスをやっています。


あれ、何番だっけ? ま、いいや。。フランスは2声の舞曲がメインの作品ですが、


オイラが今取り組んでるのはフランスの中でも3声バリバリのもの。


3声は難しい?!けど、ばっちり弾けるとこの上なく気持ちがいいもんです。


クセになりそうだ。 


 今日は、クーラントをみてもらう日でしたが、


仕事のことで頭がいっぱいで、集中できず、


とりあえず、、、な、練習でもっていってしまいました。


やー 弾けるだけじゃ、ダメなんだね。ゴメンね、先生。


このクーラントって、どの曲でも結構単調なつくりになってるから、


よく考えてひいてあげないと、つまらない曲になりがちだそうで、、


ハイ、先生!すっかりお見通しでしたね。


「弾いててつまんないでしょう??!ウヒヒ」なる鋭いご指摘が!


 ともあれ、OKは貰えたんですけど、これはちょっと明日も弾いてみよう?


次の課題のサラバンドも練習しつつ、クーラントも弾きこもうと思ったのでした。


 やー バッハは難しいじゃんよ? 


でも難しくても、あの美しい響きがたまらないんだ? 


はー 早く上手に演奏できるようになりたいもんです。



2007.06.01_00:02

また水泳話ですが・・


本日でクロール終了?? イエ?イ!


「・・・リカバリーが下手くそだ」、、、等、ちくちくと言われていたものの、


毎日の自己練でそれもなんとかクリアできたようで、


今日のPrivateレッスンでは何一つ注文も出ず、


オマケにクイックターン(ぐるっとでんぐり返しするターン)まで教えてもらえましたとさ。


でもって次回からは新泳法、背泳ぎだー!!!


すんごい嬉しいっすっ。


実は、昨日の超ハードトレーニングの際に


プルブイはさんで背泳ぎのストローク練習があり、


溺れる寸前でヘコんでましたのです。


 やー、クロールがちゃんといければ背泳ぎもイケルらしいんですが、


・・・・やっぱね、難しいんですよと。


何もかもがクロールとは正反対な動きだもんで、これは慣れるのに時間がかかりそうだ。


うおっしゃ、がんばるぞ!


 そういえば、最近、2レーン隣で水中ランニングレッスンをやっているときに生まれる


波にもまれながら、まっすぐにクロールを泳ぐ!という筋トレ水泳をしていますが、


これがキッツ?イ! しかし、負けずにガンガン泳ぐのをここ何週間か続けていたおかげか、


かーなーりー腹筋&背筋が鍛えられました。


ウヒョヒョヒョヒョ


腹筋に縦線いれたいなー




