mon attention
アンテナもたまには壊れます。   
Archive & Calendar
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
book mark
Category
Profile

bonbon

Author:bonbon
アンテナのむくまま更新中。


THX!
welcome
☆☆☆



雨だー


どしゃぶってます。


雷もガンガンきてるので、梅雨はあけるんかね? もーやだーー雨季。



先週末は地元の夏祭りでした。


070729_1740~01.jpg
070729_1840~01.jpg


んで恒例の飲み会↓。
070729_1842~01.jpg


オイラの町は古いところなので、各町内会のお囃子は歴史があるんです。


とはいうものの、実際に属している町内会のお囃子連合会つーのは


あんまし・・・なんですがね。


ピアノの先生の属している町内会。ここってばかなりすごく歴史が古いらしいんです。


 ちょっとさーぁ、、やってみたくなっちゃったよ。お囃子。


とてつもなく難しいそうですが、やっぱ日本の伝統文化だしね。


おまけに、生まれ育った町の古くから伝わるものなので、


チャンスがあったら参加したいと思います。


「テンテン ツクツク テンツクツ 」


リ、リズムじゃ????ん!


オイラの予想では、西洋楽器のリズムよりも、難しいかんじだ。(や、両方難しいはずですが)


 練習会にかこつけた飲み会もたくさんあるらしいけど、それも結構たのしみ。


粋な兄さん(といっても、おじさん)が多いんです。


時代劇好きのオイラにはたまらない、素敵な人が多いのさ。


いろいろと演目もありますが、


調子の良いのもいいけど、静かに横笛がピヨーーーーっていう


哀愁たっぷりのもなかなかおつなもんです。


 はじめてじっくり聴いたなー 今年は。



つーわけで、けっこうやる気満々。


難しそうだけど、楽しそうでもありますよ、と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひーーーー 雷が光った????



低気圧め?????? 早く去ね!!!!!!



costa diva? ラーラーラー♪


 


先日手に入れた不滅のアリア集(女声編)、最高。


そろそろオペラを観に行ってみようかな?と思う今日この頃です。


 


さて今日は午前中にピアノのレッスンがありました。


もうすぐ8月。


んで、発表会は9月。


で、まるっきり進んでいません。


や、やばい??、、、とこんなことを書いている暇があれば練習しろってなわけでして、


(と、今気づいた)


そろそろ練習しようと思います。


 


そーそーそーいえば、オイラのスイマーオトモラチがピアノデビュゥを果たしました。


とってもいい方なので、きっとオイラの師匠もオトモラチも双方良いレッスンをできると思います。


ウレシイニャォゥゥゥン


 


はっ!!また自分の課題曲練習のことが彼方に飛んでいってしまってました。


・・・・・・やろ。


 


数えることをメインに。


んで、歌おう?


まってておくれ? ロベルト・シューマン???



ロック ロック ロッケンロール?


ハイ、本日は超ロックな気分。


というのも、毎年恒例・FUJI ROCKの時期がやってきたわけで。。


んで、これまた毎年恒例ながら、FUJI ROCK開催目前に後悔の嵐なわけで・・・


去年とちがって、今年は金も体力もバッチリなだけに、


無念でございます。。。


オイラのオトモラチはもちろん、これまた毎年恒例ながら前ノリ体制です。


いいな? 楽しんできておくれ???


 


まっ、でも、いいか。


・・・なーんて思えるのには理由があります。


なぜならば、先月レッチリのライブを観れたからでっす。


それにさ、正式な梅雨明け宣言もまだだしさ、


それでなくても山の天気は厳しいしさ、、、(また来年に持ち越しか・・・・)


つーわけで、オイラ。


このFuji Rock期間は、大好きなバンドのVIDEOでも見まくろうと思います。



2007.07.24_23:42

会社の同僚にDVDを借りました。


んで観た昨夜。


がっつり影響されまくり。










カストラート  


なんでも伝説のカストラートということで、題目は「カストラート」(邦題)


よかった???


例によってプール帰りにCD屋へ直行です。


この映画にヘンデルが出てきて、なんとも美しいアリアを歌うんですが、


今日立ち寄ったCD屋ではヘンデルの歌曲を置いてなかった。


んで、代わりに買ったのがコレ。










ハバネラ(不滅のオペラ・アリア集)〔女声篇〕


マリア・カラスに始まる豪華な女性ソプラノ歌手の名演集です。


いいね???? 歌は。


どんなにいい音の出る楽器でも、


人間の声には敵いません。すごいね、人間てさ。


やっぱマリア・カラスはダントツ!


集めようかな?っと、久々にコレクター魂が疼きます。


 今年の発表会はシューマンの曲をやるんですが、


さすがリーダークライスの生みの親。ロベルト様。


もー 歌う歌う。 ソプラノの声部のなんとも美しいこと!


つーことで、今日買ったこのアリア集。研究のいい材料になりそう。


 それにしても、こーーーんなにキレイな声で歌えたら最高に気持ちがいいんだろうな?



2007.07.24_21:00

20070724210045
がっつり1時間泳いだ後は腹ペコなんす。


いい年して、駅のホームでがっついてみました。



本日届きました!


20070723205539.jpg



200707232055392.jpg
Harryだ?????????????????????


でも今夜は映画みちゃったので、これは明日からのお楽しみですっ281

 



2007.07.23_13:01

20070723130129


 


 


 


 


シアワセナヒトトキ・・



先日寝違えを治してもらってからというもの、


水泳の前後に入念なストレッチをすることにしました。


や、泳ぐ前のストレッチはキチンとやっていたんですが、


Downの方はまるっきりでして。


マッサージの先生に、それはイカン!と念を押されてやりはじめました。


やーーー 違うんだ??? やっぱ。


溜まってないね、乳酸。てな感じ。


きもちよ?くDownで100Mを3本。


んで、きもちよ?くストレッチをする。 


これ、最高 イエー


体もどんどん柔らかくなります。


何かのサイトで見たんだけど、ストレッチをするのとしないのでは、


十年後の体が違うらしい。


ほれ、腰痛とかさ、いろいろあるじゃん、歳相応の。そーいうのが軽減されるらしいっす。


 


ところで、今日はバタフライのレッスン(Free Lessonです)


かーなーりー いい感じに仕上がってるみたいです。


最近のクロールでの完全無欠な脱力キックトレーニング(自主練)の甲斐もあって


両足そろえのバタのキックも難なくクリア。


すごいねー 地道な練習ってばよ。


バタのリカバリーも、今日のコーチの説明を聞いたら、すごくやりやすくなって


気持ちよ?く バッタンバッタン泳げました。


水をキャッチして ぐーっともってきて


リカバリーする瞬間に、肩甲骨をキュッとしめます。


んでリカバリー。


気持ちよーく泳げたんですよっと!


今夜のストレッチに、これを加えようと思います。


陸上でのストローク練習は侮れません。効果的面です。


オイラの現在の背泳ぎは、地道な陸上での練習があってこそのもんだからなのです。


 


あー 最近そういえば、わずかながら夢ができました。


「水泳のインストラクターになりたいにゃー」


つーのも、先日行ったマッサージの先生の母君も、


趣味が高じて水泳のインストラクターにまでなったそうなのです。


なれたら楽しいだろうな?


 


さ、肩甲骨 肩甲骨。


 



2007.07.21_11:31

そういえば、今日はHarry Potter最終巻の発売日じゃ???ん!!



すっかり忘れてました。 ガビンチョ。



アマゾンで安くなってから買おう!と姑息なことを考えていましたが、


色々とニュースを見ているうちに、読みたくなってきちゃった。


後で買いに行こうっと♪


久しぶりにゆっくり本でも読もうかな?てな気候だしね。


Londonでは結構大騒ぎになってるみたい。


ああ、ロンドン。行きたい。チップス食いてぇ








Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) 



2007.07.21_11:23

首がイテテテテテ状態も、気づけば早1週間。


なげーなー・・・・・つか、ヤバイんじゃん?!


っつーんで、久々にマッサージに行ってきました。


ここはオイラの激務時代ご愛用していたお店で、


すんごく上手なんです。


で、首の痛み。


これね、やっぱ寝違えからくるものでした。


んで、


「こんな状態で、よく1週間も我慢してたな」


って言われてしまいました。


やー 筋肉痛かもしれないと思ってたので、我慢してただけなんだけどさ。。


マッサージつーのは、やっぱ行ったほうがいいかもしれません。


なんでかというと、今日は全快なんですってば。わははははは よかったにゃ????


水泳も2日ほどやらずに、いい休息をとり、いい感じ。


さー 今日はガンガン泳ぐぞ??????


 


ところで、マッサージ中の談話より、


「体の柔らかさ」は、時には体によくないこともある、ということを聞きました。


ケガをしにくい体にはなるけど、


柔軟すぎて逆に他の部分に負担をかけてしまうらしい。


今回のオイラの首周りの痛みは、


寝違え + too much flexible = 首が回らなくなる一歩手前状態


・・・・怖い怖い。 何事もホドホドだーねー


オイラの肩こりの原因も、なんだかつかめたかんじだ。気をつけようっと!



2007.07.19_00:29

首が痛ぇんす。。


背泳ぎ練習のしすぎか、


はたまた、単なる寝違えか。。。


さっきコーチに聞いたら、背泳ぎのしすぎで首が筋肉痛を起こす事もあるそうで。


・・・はー脱力脱力か。。


今日のトレーニングでわかったこと。


背泳ぎのストロークのみ(プルを挟む)の時は、首は痛くない。


しかし、キックが入ると、首にグッと力が入る。


これだ、、きっとこれなんだ????????


ただでさえ梅雨時で首が痛いのに、泳ぎで拍車をかけちゃってるらしい。


気をつけようっと。


 


ところで、あんまり好きじゃないMusicianのあんまり好きじゃない曲、


最近ちょっと好きになってきました。


んで、今iTuneにて購入?


やー わかんないもんだね、好みって。


最近の心情にぴったりきちゃうんです。


さ、ipodの更新だ。



昨日の泳法検定3級合格により、


クロールが絶好調です。


UPの100M×3本とかも余裕でクリアなんかしちゃったりします。


8月のナイトスイムスクールがめちゃんこ楽しみ。


今日情報を仕入れたところによると、元・平泳ぎの選手だった人がコーチをやる日があるらしい。


・・・・むむむ、その日にしちゃうかな?


平泳ぎはめちゃんこ難しいらしいので、元・選手つー人に教えてもらいたいんです。


はひ? 幸せな悩みだわい。


 


 ところで、梅雨。いつあけるんだろ。もう雨はやだーーーーーーーーーー


なんか、腐るよね、気持ちがさ。


でも、仕方がないので、梅雨時をしっとり楽しめるような音楽を探しました。


ううううう????? もってるじゃ????ん


オイラの今年のRainy seasonのテーマソングはコレッ!!!










チェット・ベイカー・シングス


10年くらい前に一時Jazzにはまった頃に買ったもの。


うちのおとーさんも好きでね、このヒト。


トランペット吹きですが、歌なんかも歌ってたりして、これがなんともGood.



いや? この良さがわかる年齢になったんだね。しみじみ。





2007.07.17_01:06

楽しい楽しい連休もあっという間じゃ。早いのう・・・


例によって泳ぎまくり&ピアノ弾きまくりの楽しい連休となりました。(しかし夜は大飲み会)



今日のタイトルは「ヤッタゼ!」


7/16は泳力検定でした。


オイラの年齢で50Mクロールを52秒以内で泳げると3級がもらえるというもの。


合格!でございます。


ィ・ヤッタ????????!!!!!!!


ちゃんと水泳を習い始めて約3ヶ月半ですが、がんばればできるもんですねぇ。


超・ウレシーーーーーー


足もつらず、めいっぱい泳ぎきりましたよ。


すんげー疲れちったけどさっ。


昨日の練習では、なんと自己ベストの43秒が。すんごいじゃ???ん。


早くコーチにこのことを報告したいわい。


3級がとれたこともあって、


検定会の後は更にモチベーションがあがり、練習しまくりマンボの巻でした。


 次の級である2級は、100Mの個人メドレー。


これも取りたいニャ???



 よって、今宵のお酒は最高なのです。


さて寝るぞぅ????



休みの日なのに、珍しく早起きしちゃったぜ。


なんだか得した気分だ? わ?い


 ところで習慣って怖いね。


PC開けて意味もなくOutlook(自宅では使わないアプリ)をクリックしてました。


使わないっつーの! 


・・・・・ま、いいや。


 


ところで、オイラのこのブログの住人であるblogpetですが、


機能が新しくなってました。


すげーなー 


。そんだけのことです。


 


今日は早起きもしたし、ガツガツ発表会の練習でもしようと思います。


久々に2&3声Inventionのフル演奏もしちゃうかなー


あれ、1冊弾くと、かーなーりー気持ちいいんですよ。



2007.07.14_00:03

台風きてるらしいっすね、、梅雨明けはまだかいな。


雨、秋田。 いけね、間違えた、「飽きた」。



最近よそのジムのプールでモクモク練習するようになってから、


生活パターンが変わってきました。


というのもですね、


オイラがみつけたジムのプールは激・空いてる!からでして。


なんで、激・空いてる!だと、生活パターンに影響するかというと、


空いてる


  ↓


一人1レーン貸切状態


  ↓


モクモクマイペースで練習できる


  ↓


タイムなんかも計れちゃう


  ↓


好きな練習が思い切りできる



・・・つーわけで、


たった1時間でも、気づけば1500Mくらい泳いでたりして、


短時間で帰宅することに。


それによて、大いに満喫できる時間の増加。


む?????ん マーベラ??ス  最高じゃんか、イエイ!


 いやー 自主練でこんなに泳いだ事なかったね、はーびっくりびっくり。


毎週参加しているハードトレーニングのメニューを


自主練でこなせるオイラ。すごいじゃん。


今日もよくがんばったね。


結構体はダルイんですが、これから遊びにいくぜ!イエ?イ!



いっつも泳いだ後に思うんですが、


仕事で疲れて帰ってきても、小一時間ばかり泳ぐと、


なんつーかリセットできるんですね。


ゲーム機のリセットボタンを押して初期状態に戻るかんじによく似てる。


 


さ、 今夜も飲むぞうぅ???????



2007.07.12_00:24

先日友人から「ホソノハルオミ」著の本を薦められました。


買う気満々。ありがとーございます。


ちょっとバーゲンで散財しまくりマンボなんで、


カードの締め日が過ぎたらAmzonでClickだ!楽しみです。



ところで、今日の水泳話。


超ハードトレーニングであったわけですが、


先日の脱力キックのレッスンが功を奏しました。イエイ!


すんげー進むんだーー 


「お!これはかなり抜けてるじゃん?」って思ってたら、


コーチからもお褒めの言葉がありましてねへっへ。


オイラってば結構スジがいい?んじゃ?ん?!ウホウホ


そういえば先日マスター会員になりまして、


昨日は違うジムのプールで泳いできました。


・・・・なんか、いつも行くところと雰囲気が全く違っていてびっくりしましたよ。


一言で言うと、「のんびり楽しく泳ごう!」てなかんじ。


 オイラがいつもいくところは、


競泳選手 or 元競泳選手バリバリの人が多くて、結構敷居が高いんだなーと


改めて感じたのです。 カラーってやっぱあるんだね。


泳法練習も、先日行ったところなら、ゆっくりじっくりできそうなので


しばらくは新天地にて地道に練習しようと思います。


 最近水泳を習っていてふと思う事が。


地道な努力つーのは、必ず実を結ぶもんだね。


あるとき急に「おぉ!!」てな実感がわく瞬間があるんです。


今日キックのみで250M泳いだけど、全然つりませんでした。


それもこれも昨日のキックの練習のおかげじゃん?


腐らずにがんばってよかった?



ところで、スイマーおともらちの司書さん(男性)が、


ピアノを習いたいらしい。


早速オイラのお師匠様を薦めておきました。


オトナの男性のピアノっていうのはとっても味があっていいんです。


一緒に習って発表会とか出られたらいいのに。


。。おっと発表会。譜読みせにゃ。。(やりたくない)


この司書さん、発表会にきちゃうかも。


・・・・・・・・・・ますますしっかりやらないとヤバイじゃん!



2007.07.10_00:19

久々のPrivate Lessonでした。


あ、水泳です。毎度のことながら。


今日はキック。


脱力が最大のポイントであるキック。


めちゃ難しいんですね?


地道な練習が必要なんですよ、キックってば。


このキックでいかに力を抜いて出来るかによって、


泳ぎに大きく影響しちゃうんです。


フィンをつけてみたり、


プールサイドに座って水の感覚を感じたりと、


地味ながらもなかなか有意義なLessonでした。


 


オイラはコーチの泳ぎが大好きで、


・・・というのも、コーチの泳ぎはとても美しいんです。


なのに、速い。


つーか、美しいフォームでおよいでるから、ムダもなく、


スピードがでるわけで、


ま、そんな泳ぎができるようになりたいのでレッスンを受けているんです。


地味?なキックのレッスンとなりましたが、


意外とこういうレッスンをしてくれるコーチって少ないような気がします。


がんばるぞ!


今日のポイントは、


「足首から先は無いものと思って足首を動かす」 こと。


足の脱力が完璧になれば、ストロークも体のブレも安定するらしい。


 奥が深いな、水泳! 


 



2007.07.09_00:48

やー オイラ。一体どこへ向っていくんだろう・・・・


昨日から、水泳のUP(体慣らし)で100M を3本やり始めたんですが、


これがなかなかキツイ!


が、気持ちいい!


少しずつ強度を上げていって、一体どこに向って進んでいるのか


ふと考えてしまいます。


水泳ってマラソンみたいに自分との戦いみたいなところがあって、


「負けるもんか?」って変にむきになってしまいます。


もともと人と争う事が苦手なのもあって、だからこそこういうスポーツにのめりこんじゃうんだけど


年々歳を重ねていくうちに、これもまんざら悪くないな?と思うようになってきました。


内省ってやつですかね。


よしよし、これからもがんばるぞ!


ベートーヴェンも後期に向っていく作品ほど内省的なので、


おんなじようなタイプの人間なのかなーと思います。


 人間、内省は大事だね。


・・・・そんな事をしみじみ思う今日この頃。


 いやーそれにしても100M泳ぎきれるようになったとは、偉いぞ、オイラ!よしよし。


調子こいて、ジムのマスターメンバー登録してしまいました。


これ、お月謝が500円程お高いんですけど、


どこのジムでも利用できるんです。


んで、知ったのが、他所のジムと今のジムは営業時間がち・っがーーーうんだ。


なんだよなんだよ???? しらなかったよ???


速攻で手続きし、これから色々なジムのプールを体験してみようと思います。


やー これからますます楽しめそうじゃん。ウヒヒ


 


そうだ、ピアノ。


そろそろ本気モードに入りました。


改めて譜読みを真剣にとりかかることに。 なんで、最初っからやらないんだろ、ばかだな。


日常生活でリズムを刻む季節の到来です。




2007.07.08_00:19

気分転換にテンプレを変えてみました。


う??????ん たまらん!


ニャンコ様の欠伸って大好きです。


なんというか、写真でさえも脱力感満載です。


オイラが猫好きな理由の最大ポイントかも。


ま、肩の力を抜いて、マイペースに行こうじゃん、ベイビーてな感じ。




最近、ピアノに並ぶイキオイでのめりこんでる水泳ですが、


コチラでも脱力は非常に大事でして、日々奮闘中です。


今日は泳ぎの最中につらなかったものの、


安心してシャワールームに入った途端に左足人差し指がピーーーンとつりました。


ああ、早く脱力キックが出来るようになりたいニャー。




今日ピアノのお師匠様と脱力の話をしました。


オイラ、お師匠様と週に1回のレッスンの時に色々と話をするんですが、


これが実は何よりも楽しみだったりして。


話の発端は課題曲の事だったり色々なんですが、


結局は「生き方」とか、まー結構Deepな話に展開していくわけで、


なかなか面白い。


何十人もの生徒を見てきているだけに、オイラのことも全てオミトオシでして、


今日はそんなところから脱力の話に。


 かーなーりー力も抜けてきた今日この頃ですが、


オイラの性格が災いしてしまうと力が入りやすいらしく、指摘&アドバイスを貰いました。



何でもイイ塩梅。 コレだね。


適当って、悪い言葉ではないんだなー、としみじみおもいました。


よっしゃ、これからもっと適当にしたれっ



2007.07.07_00:56

現在ズンズン読み進めている剣客商売も、


そろそろ後半戦に突入です。


つーわけで、もう少しで読み終わりそうな『隠れ蓑』を終えたら


秋山小平衛&大治郎親子はちょっと休憩して、


真田太平記に入りまっす!イエイ!


 時代物の作品好きなものの、


戦国時代モノつーのになかなか手が伸びなかったんですが、


最近スイマーおともらちにこの真田太平記を薦められましてねっへっへ。


んで、プールの帰りに1&2巻を買ってまいりました。


楽しみじゃぁ?????


結構はまっちゃうかも?



2007.07.06_00:39

巷で大人気の「びりーずぶーときゃんぷ」を友人から借りました。


・・・・ストレッチですでに筋肉痛の予感。


効くなー コレ。


・・・・欲しい。。。買っちゃいそうだ?!!



つ、、疲れた。


毎週水曜の夜は激ハードなトレーニングday(水泳です)。


いやー 今日はきつかった。


久々に脳内酸欠状態に陥りました。


しかーーし、この状態になるくらい泳ぐと


気持ちが良かったりもします。ウホウホ


オイラはよく足がつってしまうせいか、コーチも少し甘くしてくれて


今日も何とか1350M泳ぎきる事が出来ました。ウレシイネー


ふと気づくと、背泳100Mとかも出来るようになってたーー!!


今日は、Individual Medley系の練習もあったので


1本1本、大事に練習しました。


今日のテーマはこの4点。


1、クロールのキック


2、背泳のキック


3、クロールのプル


4、背泳のプル


キックに関して言えば、背泳は・・・・ですが、


クロールのキック、ここでは、なんとなくイイカンジで水の感覚を感じることができました。


そのせいか、Gキック150Mをやっても、


後半の泳ぎこみに全く影響が出なくて、もちろん足もつりませんでした。イエイ!


そして、プル。


ただ今クロールの改良中なので、これは確認したいことが山ほどあるのでそれはまた後日。


背泳のプル!


今日プルブイ挟んでの50Mやりましたが、


なんとちゃんと進めた?


これね、今までできなかったことだったので、すっごく嬉しい!


明日からこの練習をガツガツやって、ストローク練習するよ?ん


左手のストロークについては、


今日会社のトイレの個室でストレッチがてらに練習してたことが功を奏して


いい感じで水をキャッチする事ができました。


 水泳も、ピアノもそうだけど、


一つ一つ意識をしていくことが大事なんだな?と思いました。


 陸上でのストローク練習、ヤバイ。これ、超大事だったんだね。


 


おっと!


今JWAVEを聴いてたらPrinceがかかりました。


またNew Albumだしたんだ?


買うぞ? かっこい?じゃんか?



2007.07.03_00:39

最近会社で一緒にお仕事をしている方と


Classic音楽の話で盛り上がります。


う、、嬉しい!!!


ピアノの仲間以外でこういった機会つーのは全く無かったので


ホントにウレシイよ??ん。


で、先日その方に、オイラの大RespectなピアニストのDVDを貸してみました。


今日そのDVD話になり、明日はそのピアニストの演奏CDを持っていこうと思います。


・・・・・・・・・・結構な数なんだ、これが。


・・・・すんごい難しいじゃん、選ぶの。 全部好きなものだし。。。


1本1本味わって聞いていたら、また就寝予定時間30分前になってしまいました。


なにやってんだ、オイラ!


一番思いいれのあるものを持っていこうかニャーと思ってたけど、


現在iPodにImport中のこれにしたー!!!!!










モーツァルト:ピアノ・ソナタ集(グリーグ編2台ピアノ版)  


はいー これはもうとろけちゃうこと間違いなし!


K.545なんてソナチネ1巻に入るくらいの難易度(易しい類)なのにさー


こーーーーーーんな演奏聴かされちゃうと、


下手に手を出す気になれなくなっちゃうよ。(演奏が素晴らしすぎるという意)


音楽の難易度っていうのは、こういう曲が実は一番高いのかも。


ピアノのような打楽器(打鍵するという意で)でさ、


こーんな2楽章が聴けるなんてすごいよな。


やっぱ、巨人だ、リヒテル。


明日は早朝からとろけたいので、


インポートインポート!



2007.07.02_00:55

今日からしばらくの間はバタフライレッスン(Free Lesson)の先生が変わることになりました。


個人的には今までのコーチの方が良かったんだけど、


今日のコーチもなかなかGoooood!


結構体育会系のコーチで、


ガシガシ泳ぐぞ???!つータイプ。


で、で、で!


ほ?めら?れちった????い!


オイラは自他共に認める『褒められると伸びるタイプ』だもんで、


調子こいて、今日はバタの練習に勤しみました。


でね。。


気づいた事が一つ。


・・・やっぱクロールは大事だということです。


大方の予想はしていましたが、


やっぱ足がね、、つりそうになってヒヤヒヤもんだったんです。


これは本気で足の脱力をマスターせねばいかん!


クロールでつる事はなくなったけど、


背泳ぎでしょ。


バタフライでしょ。。。


慣れない新泳法になると、やっぱ足に力がはいっちゃうんだね。


はー難しいにゃー


 


そうそう、脱力で思いだしたけど、ピアノ小話。


今年の秋の発表会でやるシューマンのバラバラ弾きまくりTune.


コレもね脱力なしには弾けんのです。


今日は時間もたくさんあっていろいろと細かく見てみたけど、


1、脱力


2、Count


3、声部の認識


これだ。 オマケにメチャ速いんだ。 コリャ難しいじょ???


 


シューマンTuneを一時中断し、


なぜかモーツァルトのソナタを弾いてみました。


気持ちがい?んだけど、やっぱ難しい。


一番得意でもあり、大好きな2楽章を弾いていてちょっと愕然。


・・・・・すげぇ難しい。


最近オイストラフのヴァイオリンソナタをよく聴いているせいか、


自分の出す音のひどい事。 もーがっくしです、


たまにはモーツァルト弾いてみるのもいいですね。


オイラに関して言えば、いかに今まで雑に弾いていたかがはっきりわかっちゃったぜい。


弦楽の3重奏をしばらく聴いて、色々と研究しようと思った梅雨のひと時でした。


 あしたはジム休みだ???? 早くまたバタフライ泳ぎたいじょ?????



2007.07.01_11:52

久しぶりにお友達のブログに遊びに行ってみたら


おもしろそうなものがあったのでやってみた。


脳内メーカーっていうものです。


・・・・疲れてるんかね。。泳ぎすぎ?


20070701115011.jpg




